2004-11-16から1日間の記事一覧

あれ?

そういえばクセノパネスもギリシャの人でした。今日は古代ギリシャ感謝dayだったようです。

2

gnosisはギリシャ語で「覚知、叡智」の意味。3世紀前後に地中海世界全体と中東全域に影響が及んだ宗教運動のこと。人間と宇宙はそれぞれ物質的、肉体的な実体と神的で超越的な本質に分けられ、人間には、自覚されていないものの宇宙を超越した「原人」の神的…

クリップ「グノーシス」1

本来の意味は、ギリシャ語で直観的に得られた知識のことだが、キリスト教における初期の異端のこと。1945年12月にエジプトで発見された「ナグ・ハマディ写本」は、グノーシス派のもっとも貴重な情報である。10冊以上の文書から構成されている。 グノーシス派…

文化のグローバライズ、言語と音律

今地球上に存在する言語の数は3万だとも言うし60万とも言われている。こんなにも曖昧なのは言語の定義からして定めようが無いからだ。言語を他の言語と区別するのは、言葉の構造や体系ではなくて、社会的・歴史的・地理的背景。例えばドイツ語とオランダ…

証す

『人間は神々についての真実、森羅万象についての真実を知らない。また、永遠に知ることもない。なぜなら、たとえ真実が偶然人の口をついて出てきたとしても。それが真実であると確かめる術を我々は持たないからだ』クセノパネス(B.C.6)それを云っちゃあお…