2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

芸者の話

きのうはSという常連の一人が店に来た。 隣に座る女の子一人一人に「おまえはこの店に必要ない、芸者をやめろ」と言う男。それが彼の趣味である。 もちろん私も最初洗礼を食らった。 しかしそういった手合いに傷つけられるほど若くも優しくもない私。それは…

櫻井敦司の結婚

というニュースが届いた。 お相手に関しては何も明らかにされていない。 私自身彼のファンではないけれど、日本ビジュの理想の歌声という認識があったり、熱狂的ファンを知っていたりするので、いろいろと思うところがある。38歳、という遅い結婚にもかか…

粘膜的生活

私の娘が小さかった頃、母乳を飲み、毎晩べったりと皮膚をあわせて寝ていた時に感じていたこと。 赤ん坊の肌は、大人の肌のようにまだ「皮」ではなくて、まだ粘膜なのだ。皮膚はあくまで粘膜の延長にある。 あの頃、常に娘の薄い膜のような皮膚に触れながら…

ところでこの逸話、ウォルト・ディズニーのヒゲの話を思いましました。アニメ製作者つながりで。

ウォルト・ディズニーはスタッフを「兄弟」と呼びながら、社内で自分以外の人間がヒゲを蓄えることを禁じたという。ひえーっ。

宮崎駿は、スタッフに茶髪の禁止を命じようとしたが、止められた。

http://www.1101.com/ghibli/index.html 宮崎駿のいやらしさを象徴するような逸話だと思う。 私は宮崎駿は大好きで、大嫌いだ。 ナウシカ、トトロ、ラピュタ、各作品の記憶を遺伝子に持たないアニメには興味が無いと言っていい。しかし。氏が作品中で可とす…

理想の初体験

2ちゃんねるの名スレ「電車男」の過去ログ集を読みました。 http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/ 長いけれど、こちら一読の価値あり。永く残る記憶になるだろうと予感できます。 女性経験無しで秋葉通いのアニメオタク君が、スレ住人の力を…

吉田戦車と糸井重里と井上陽水

は仲が良いらしい。濃い〜な〜。 この三人、大好きです。混ざって一緒に遊びたいよう。

断食の精神

私は断食が趣味の一つです。 というと悪い印象があるかもしれない。 体系はごく標準だと思う。 精神を病んでなどいない。いや、心は病んでいるけれど、本物の精神病者とは全く違う。初めての断食は15歳の時。 一日一杯だけ牛乳を飲み、それ以外は水分も何…

内向きな文化

5、6年前韓国にH.O.Tというアイドルグループがいて、韓国国内では音楽に関するあらゆる記録を更新したくらいのビッグな存在なのだけれど、私はそれを初めて聞いた時、日本のポップスを凌ぐ音作りのクオリティの高さと、メッセージの政治性の濃さと、メンバ…

バルラハの作品

ブロンズ像「avenger (復讐)」と木彫りの「wonderer in wind (向かい風の思索)」(邦題勝手につけたw)を、食玩の原型師をやっている某氏にオーダーメイドで作ってもらうことにした。ミニチュアじゃなくて。 だって、どこにもレプリカ売ってないんだもん!…