2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

信じるか、信じないか

肝心なのは、この前世療法の経験を信じるか信じないかではなくて、活かすか活かさないかだと思います。人によっては前世になぞらえた象徴的な出来事が現実で立て続けてに起きて、信じざるを得ないという場合もあるそうですが。 私にとってヒプノセラピーは、…

現在とのかかわり

二回の前世見をして、これだけは確かだと言えるのは、前世での妹が現在の娘だということだけです。それだけははっきりと知覚に訴えてきました。これは私がもっとも知る必要があった前世だというのが、ヒプノセラピーの考え方だそうです。Jは私に大して、今度…

元恋人に会えた!

改めて自己催眠に挑戦してみました。夜寝る時に、なんとなくセラピーの時と同じ感じがしてきたのでその感覚を捕まえようとすると、導入を通り越して海が見えました。今度はカリブ海です。私は若い女性で現地で生まれ育った人間です。時代は大航海時代で、ヨ…

自己催眠

すばらしく催眠にかかりやすい、とセラピストの方にお墨付きを頂いたので、帰宅してから調子にのって自己催眠に挑戦してみました。 まず、つま先の力を抜き、足首の力を抜き、ひざの力を抜き・・・とやっていくと、何のことはない、普通に寝てしまいました。…

疲れ

ヒプノセラピーの特徴として、涙が出るのと、疲れるというのがあるそうです。一時間ただ横になっていただけなのに、ものすごい疲労感で立ち上がるとふらふらしました。セラピストの方も初めて体験した時は、すぐに寝込んでしまったそうです。

私が見るべきもの

私は今回のセッションにおいては、別れて一年以上たつ今も、なお私を束縛し続ける元恋人との前世での関係を知り、束縛から逃れたいと思っていたので、彼の姿をイメージできるように頑張りましたが、見つけることはできませんでした。何かに視界を阻まれてい…

若い男

私は砂浜に立って海と近くの島を眺めていました。視点は客観点ではなくその場にいる人物と完全に同化しています。始めは自分が男性が女性かもわかりませんでしたが、足もとを見ると足の裏に砂のと水の感触を感じると同時に足に毛が生えているのが見えて、男…

海が見えた

声の導きに従って樹や階段をイメージし、扉を開けて光のイメージを抜けると、海と島が見えました。この「見えました」というのは映像として見えるのではなくて、基本的には夢を見るようなぼんやりしたイメージです。なので、これが自分で「見ている」のでは…

導入

さて、質問などを終えていざ催眠の導入へ。 ソファーに横になり、深呼吸をして目を閉じ、声のままに全身の力を抜きます。つま先から、くるぶし、足首、と部分ごとに「ここの力がぬけます」と指示されると、本当に言われたとおりに力が入らなくなります。ちょ…

導入の説明

「導入の入り方は、目をつぶってこちらに横になって頂いたら、深呼吸をしつつ広い草原にいる様子を想像してもらいます、その草原の近くに大きな樹があります、と私が言うので、その通りにイメージしていって下さい。そしてその樹の幹に穴が開いていて、穴に…

お話ししたこと

セラピーに関することから他愛のない話しまで、一時間以上対話をしていました。長いなあ、と思いつつもそれが催眠の導入に必要なプロセスなのだろうと感じながら、面白い話しもいくつか聞けました。 例えば。オカルト的表現で言えば、前世の自分の霊は現在の…

緊張!

中国茶を頂きながらセラピーをどう理解しているかという質問をされると、あろうことか緊張してろれつがうまくまわりません。会ったばかりの方にこれから極めて個人的な話をするのかと思うと、そしてその問題の解消を手伝わせるのだと思うと、恥ずかしいやら…

退行催眠体験記

ヒプノセラピーを受けに行きました。前々から興味はあって、いつか行ってみようと思い続けて数年。とうとう踏み切ってみました。 セラピストの方と数回メールを交換してからセラピールームへ向かいました。普通のマンションの一室に自宅兼という感じで、小さ…