2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無知という暴力

そういえば、先日mixiでふっかけた深刻な議論でも、このショーケーシズムを天敵としていました。物知り顔で向島という町を鑑賞しにくるアーティスト達が、あらゆる面で自分達が向島を荒らしていることに全く気がついていないということに関しての話題です。…

ショーケース

カエターノの客に限らず、このようにプレイヤーをショーケースに入れてテレビを見るように観る感覚の持ち主が増えてきていると常々思う。コンサートでも、クラブでも、演劇でも、話し掛けられても答えらない傍観者たち。彼らは従順でわかりやすい「消費者」…

乗らない客

カエターノがステージを走り客席に乗り出す。最前列の人間はおとなしく座っている。どうやら尻に根が生えてイスと融合してしまったらしい。また、ラストの曲「terra」でカエターノが「イッショニ ウタッテ」と言う。誰も歌わない。…おいおい、テレビ見てるん…

SS席の変容

ここはケチってはならぬと思いきってSS席を予約したのですが、2階の前から11列目。アリーナ席などは売りに出ておらず、SS席が一番いいはずなのに。一階の席には「招待状」を持っている人だけが案内されていた。おそらくスポンサーの身内に出回っているの…

God given voice

カエターノ・ヴェローゾの東京公演、最終日を狙って行って参りました。セルジオ・メンデスから飛び火したブラジル音楽流行りで、彼の名を知らない人は最近ぐんと減ったのではないでしょうか。彼の魅力はただただその声です(他にもいっぱいあるのですが)。…

ポリシー

こないだ、浅草のパチンコ屋の裏口の前を通ったら、店員二人に一人の男が担がれて外に放り出されていた。「てめー二度と来んなっつっただろ」と店員は男に一発蹴りを入れていた。また極端な例なのだけれど、消費者に対して卑屈になるだけだった日本の企業に…

スマイル0円

スマイル0円が恐い。スマイルを従業員に維持させる精神的余裕を生む経済的余裕を、賃金を、マクドナルドが払っているとは思えないのだけれど。だって私がマクドナルドにそんなにお金を払っていないもの。客単価500円もないでしょう。彼等のストレスが心配で…

奉仕

「サービス業」という言葉の「サービス」の意味は、本来「奉仕」であるはずが、「特定の行為」という意味にまで縮小されているのが今の日本のサービス業の実態だと思う。現場にどれほどの「奉仕」の姿勢が用意されているかは運しだいで、これという指針が明…

意識下の平和

「お客さまは神さま」は少し前までの日本でしか意味が通らない。この言葉が名言として広く受け入れられるためには、全ての人が平等であるという無意識的な認識があり、それを支える社会環境があった。だからこそこの身分の差を明らかにする言葉が新鮮に響い…

お客さまは神さまです

バブルによって失ってしまったもの、おかしくなってしまったものはたくさんある。その中の一つがこの言葉に表されている。三波晴夫が言ったものではあるけれど、これはここ十数年の消費文化を支えるルールとなって、つい最近崩壊した常識だったと思う。この…

アヒルの友達

そのホテルの部屋で一人で絵を書いて遊んでいる時(当時私は6、7才だった)、部屋の掃除に丸々とアヒルのように太った黒人のメイドが入ってきた。私は少しびっくりしたけれど彼女が掃除をしに来ただけだとわかったので、一緒に掃除を手伝った。その時の彼…

奴隷制

ヨーロッパ、特にフランス人にとってのリゾートとは奴隷制の復活を指している。 もう十数年前になるけれど、父に連れられた旅で、フランス領のどこかの島に寄った。タヒチだったかもしれないがよく覚えていない。とにかく五つ星のホテルだった(当時は裕福だ…

何かが一つ消えた

友達を一人失った。久々に泣いている。 高校生からのつきあいだった。 15歳も年が違うのやたら気が合って、あちこち一緒に遊びに行っては、いろんな悪戯をした。 希有な関係だった。 でももうだめだ。 奴には私に見せたくない部分があって、私はそこに触れ…

漫画は書かない

ああ、絵が上手ければ自分で漫画を書くのに。と、この台詞をこれからの人生で何度となく呟くのは非常に気持が悪いです。私はどうせずっと漫画は書かない。なら漫画は絶対書かないと覚悟を決めて他の方法を探した方がいいです。こういうのは早く諦めた方がい…

ガチンコ

デジャヴの中にアムロ・レイとシャアの姿がちらつきます。どうしてこういったドンパチ映画は最後にガチンコを持ってくるのだろう。クライマックスでの主人公とそのライバルは、いつも無理矢理モビルスーツや車やシップから引きずり出されてきて、拳を握らさ…

マトリックスレボリューションズ

酷評を集めるマトリックスレボリューションズ。やっとDVDで見ました。リローデットを見たのが感覚的に五年くらい前なのでほとんど何も覚えてませんでしたがそれなりに楽しめました。Mifuneのネーミングにはこれは「リスペクト」のつもりですかとプスリしなが…