2006-01-01から1年間の記事一覧

逢う魔ヶ時

長くて一年ですね、と先月言われた祖母90歳。上顎癌は発見が非常に難しいそうで、すでに癌の深度は最高の4度。 本人には告知はせず、普段の生活は変えないことにした。今まで通り親族で交代しながら祖母の食事の支度や散歩を手伝う。祖母はもう手術には耐…

悪しきはoh人事、そして運動会

チャイコフスキーの弦楽セレナードのエピソードを知っている人は少なくないと思います。数年前のこと、とあるコンサートが終わり、やまぬ拍手に応えてたっぷり間を取ってからアンコールに入った瞬間、会場内のあちこちからクスクスと笑い声が…。なぜだ?指揮…

クラシックの聞き始め

子供を連れていけるコンサートを見つけるたびに行っています。大人向けのコンサートには欠落してしまった良さがあるものです。 チャリティーコンサートが多いというか、子供向けのものはほぼ例外なくチャリティーだったりしますが、有志の集まりで作られたコ…

町田ひらくに女性ファンが多い理由

(一説によれば「圧倒的に」)女性ファンが多いのは、少女の内面の描写が甘く繊細であり、絵も綺麗で可愛らしいせいもありますが、もう一つ私が憶測するものがあります。それはセラピーとして町田ひらくを読む方法です。 性的に傷つけられたことのない女性な…

新作「黄泉のマチ」のレビュー

今作は前作の発売から2年待ちました。あとがきにあるように、漫画家を辞めようと思ったりといろいろな苦悩があったようです。町田ひらく氏が苦悩するのはこの方の常態であるようにも思えますが、確かにシリーズ「たんぽぽの卵」は以前よりはるかに増して絶…

町田ひらくの新作とか

ロリコンポルノ漫画家町田ひらくについて書いてみたいと思います。私はロリコンではないし娘もいるので三次元のロリコンは全滅希望ですが、それをひとまず差し置いて読むべき物語と表現が町田ひらく作品にはあります。見渡す限り失望しかない世界観と冷たく…

タルムードの言葉

タルムード(ユダヤの生活典)より気になった言葉を二つ。原語は読めないし資料の正当性は未確認なので誤訳等あるかもしれませんのでご了承願います。神はいたるところに存在したいために母達をお創りになった。 かつてあったと言われる女性信仰は影も形も無…

血と血のあいだに

料理をしている時、特に骨も内臓もついているそのままの肉を買いその下処理をしている時、私は物語の欠如を感じて想像を奔らせてしまいます。私は本来狩猟あるいは飼育をしてこの肉を得るべきだったという思いが根本にあるからです。きっとそこには買い物と…

なぜ厨房は厳しいのか

この記事をボロクソにけなしてから支持した後でまたけなします。 最後の〆の文章が「それが人生なのだ」で終わるような信じられない悪文なので、最初の一ページだけ見てもらえれば十分です。むしろ読んだら脳に酢が入る恐れがあります。 http://business.nik…

すれ違う衛生観念

ベトナム料理がもっと上手くなりたいと思って、蛇の道は蛇。銀座の某フレンチベトナミーズレストランの厨房に短時間バイトととして入れてもらうようになり三ヶ月目。ここではフランス人とベトナム人と日本人が働いている。仕事自体はスムーズだが、人間関係…

値段がついたら

家事は資本主義の聖域でした。現在の少子化は資本主義ゆえの少子化のようにも見えますが、少子化ゆえに家事を商品化しなくてはならないのだとしたら、膨張した資本主義がその発展を支えてきた聖域を侵すというわかりやすい図となります。 家事にその質を考慮…

ところで家事。

赤の他人からサービスを買うと考えると、家族のように愛情を込めた掃除、洗濯、料理、育児というのはものすごい値段が付きます。愛情に価値があるとかそういうことを言いたいのではなくて、きめ細やかなホスピタリティを求めたら泊まるホテルの値段は一桁上…

カッコよく!

少子化対策として一人親のススメはかなり有効ではないでしょうか。母子家庭の母や、父子家庭の父がカッコよく!暮らせる風潮が欲しいです。制度だけではなく、風潮が。しかし現状を見てみると、一人で働きながらカッコよく!子供を育てるのは不可能です。保…

資本主義の聖域

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060504-00000046-jij-int このニュースを見て最初に思い出すのは、知り合いの60手前のある夫婦。二人は別居中で熟年離婚寸前なんですが、奥さんが判を押してある離婚届をまだ提出しないでとっておいてあるんです。来…

ヴァンの存在の耐えられない軽さの理由

主人公らしき人物であるところのヴァンの存在意義が無い、薄い、軽い、そこにいる意味が無い、何故いるのか、腹筋黒い等々、プレイヤーは口を揃えて言っております。 何故ヴァンが存在しているのか、その理由はマーケティングの都合によってだと言えると思い…

もはやFFの村人すら疲れてしまった現代ですか

一番気になった点は、町や集落の人々の描写です。FFの町で会話する人々といえば、皆が呑気で、ほがらかで、ぽわわんとした平和的な性格で、和める台詞を言ってくれる愛すべき市井というイメージでした。 が、今回のFF12では社会的敗者・弱者が嫌というほど…

FF12のレビューです

仕事と育児の合間、睡眠時間を削って久々にRPGをやりました。 クリア後残るイベントの全攻略には至っていませんが、レベル80を超えて放置気味になってきたのでそろそろFF12について気付いた点を書こうと思います。

画像

好評につきネオエクスデスを拡大。

HUD表示をやめるとしたら

HUD表示をやめることでゲームに深みを持たせるなら。 プレイヤー側のキャラクターにHUD表示しないのは面倒なだけなので、表示しておく。モンスターのHUD表示およびライブラを封印します。 同じモンスターでも固体によってHPやステータスの数値にかなりの幅を…

モンスターは二次元に置いておくべき?

id:nekoprotocolさんがザックリ分類したところの「A.コンピュータを意識させないゲーム」(主に3D)と「B.コンピュータを意識させるゲーム」(主に2D)のうち、Aの方向性を追求するなら、今のグラフィックで全てのモンスターに「窮鼠猫噛プログラム」を書き…

FF12のモンスターはまだ二次元にいる

FFのモンスター達は姿は立体でも、存在のありかたはまだ一枚絵のままです。 窮鼠猫を噛むという言葉の通り、動物は瀕死になると突拍子も無い行動に出ます。特攻したり自殺したり、戦いの相手に対して思いやりを見せたり、メッセージを残したり。普段は何も考…

FF12がつまらないと思う部分とその原因と対策と心配

先日のエントリに引き続き。id:hissaさんのコメントとid:nekoprotocolさんのトラバを受けて考えました。 なぜHP制やHUD表示に嫌気が差したのか。グラフィックは綺麗だし、ストーリーも面白いし、バトルや成長のシステムも良いのに、なぜFF12をつまらないと感…

5、「HP」に飽きた

私はCGが進歩してFF12のリアルな世界が見えることを嬉しく思いつつも、妙に白ける部分もあります。面白いゲームを作る上で今よりも昔の方が有利だった点は、低予算で作れたことと、もう一つ、再現性だと思います。というと容量としては矛盾するようですが、…

4、フィールドが悲しい

起伏が豊かで美しい草原や砂漠をダーっと走りながら感じことは、「気持ちい」「楽しい」「敵を倒したい」よりも先に、 「悲しい」 でした。これが画面から押し寄せてきて、涙が出てきて止まらない。何が悲しいのかって、東京に限った話かもしれませんが、私…

昔のようにFFを楽しめない5つの大人の事情

1、同じ画面に向かうなら、ネットの方が面白い(私の場合) 2、仕事があるので徹夜できない、子供がいるから集中できない(時間が無い) 3、ゲームの攻略自体が簡単過ぎる(ターゲット層の広いゲームだとなおさら)ここまでは単純ですが、以下2つはちょ…

final fantasy XII を買ったんだけど…

ファイナルファンタジー、Ⅲ〜Ⅴは全モンスターのステータスを暗記するほどハマりました。Ⅵで情熱が失せて引退したのですが、XIIは店頭で見たデモの映像に圧倒されて買わずにいられませんでした。ゲームを買うのは実に4年ぶりです。(4年前に買ったのはトル…

この経験は何のために?

我ながら、とんでもない経験をしてしまったと思う。一体どういう理由があって、どうして私のところにこの事件が起きたのかわからない。だいたい私は子供の頃から奇妙な運命に翻弄されて、今まで何度も裁判を経験させられている。 id:ooka氏に頂いた言葉に、…

死の魔力

こんなことを考えるのは我ながらどうかしていると思うし、とても家族や他の被害者の家族には言えない。 しかし私は、人が一人自殺をしたということ、死んだということに、胸が痛む。死んだのが「誰か」にかかわらず、死そのものが持つ魔力に中てられているだ…

いきさつ

私と私の家族はここ数年間、ある凶悪な犯罪者と戦っていた。それが今日終わったのだ。3年間たち込めていた暗雲がやっと晴れた。やっと自由になった。もう怯えることは無い。全て終わった。 明日、新聞に載るかもしれない。一人の容疑者が4日未明、拘置所内…

grateful death

倫理的に正しい自殺があるなど、思いもしなかった。 自殺は矛盾の骨頂であり、いつでも非難されるべき悪行だと信じていた。 また、死はすべて悲しく、喜ぶべき死などどこにも無いと信じていた。 でも、彼が死んだと聞いて、私を含む多くの人間が喜びと解放に…