2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

画像

好評につきネオエクスデスを拡大。

HUD表示をやめるとしたら

HUD表示をやめることでゲームに深みを持たせるなら。 プレイヤー側のキャラクターにHUD表示しないのは面倒なだけなので、表示しておく。モンスターのHUD表示およびライブラを封印します。 同じモンスターでも固体によってHPやステータスの数値にかなりの幅を…

モンスターは二次元に置いておくべき?

id:nekoprotocolさんがザックリ分類したところの「A.コンピュータを意識させないゲーム」(主に3D)と「B.コンピュータを意識させるゲーム」(主に2D)のうち、Aの方向性を追求するなら、今のグラフィックで全てのモンスターに「窮鼠猫噛プログラム」を書き…

FF12のモンスターはまだ二次元にいる

FFのモンスター達は姿は立体でも、存在のありかたはまだ一枚絵のままです。 窮鼠猫を噛むという言葉の通り、動物は瀕死になると突拍子も無い行動に出ます。特攻したり自殺したり、戦いの相手に対して思いやりを見せたり、メッセージを残したり。普段は何も考…

FF12がつまらないと思う部分とその原因と対策と心配

先日のエントリに引き続き。id:hissaさんのコメントとid:nekoprotocolさんのトラバを受けて考えました。 なぜHP制やHUD表示に嫌気が差したのか。グラフィックは綺麗だし、ストーリーも面白いし、バトルや成長のシステムも良いのに、なぜFF12をつまらないと感…

5、「HP」に飽きた

私はCGが進歩してFF12のリアルな世界が見えることを嬉しく思いつつも、妙に白ける部分もあります。面白いゲームを作る上で今よりも昔の方が有利だった点は、低予算で作れたことと、もう一つ、再現性だと思います。というと容量としては矛盾するようですが、…

4、フィールドが悲しい

起伏が豊かで美しい草原や砂漠をダーっと走りながら感じことは、「気持ちい」「楽しい」「敵を倒したい」よりも先に、 「悲しい」 でした。これが画面から押し寄せてきて、涙が出てきて止まらない。何が悲しいのかって、東京に限った話かもしれませんが、私…

昔のようにFFを楽しめない5つの大人の事情

1、同じ画面に向かうなら、ネットの方が面白い(私の場合) 2、仕事があるので徹夜できない、子供がいるから集中できない(時間が無い) 3、ゲームの攻略自体が簡単過ぎる(ターゲット層の広いゲームだとなおさら)ここまでは単純ですが、以下2つはちょ…

final fantasy XII を買ったんだけど…

ファイナルファンタジー、Ⅲ〜Ⅴは全モンスターのステータスを暗記するほどハマりました。Ⅵで情熱が失せて引退したのですが、XIIは店頭で見たデモの映像に圧倒されて買わずにいられませんでした。ゲームを買うのは実に4年ぶりです。(4年前に買ったのはトル…

この経験は何のために?

我ながら、とんでもない経験をしてしまったと思う。一体どういう理由があって、どうして私のところにこの事件が起きたのかわからない。だいたい私は子供の頃から奇妙な運命に翻弄されて、今まで何度も裁判を経験させられている。 id:ooka氏に頂いた言葉に、…

死の魔力

こんなことを考えるのは我ながらどうかしていると思うし、とても家族や他の被害者の家族には言えない。 しかし私は、人が一人自殺をしたということ、死んだということに、胸が痛む。死んだのが「誰か」にかかわらず、死そのものが持つ魔力に中てられているだ…

いきさつ

私と私の家族はここ数年間、ある凶悪な犯罪者と戦っていた。それが今日終わったのだ。3年間たち込めていた暗雲がやっと晴れた。やっと自由になった。もう怯えることは無い。全て終わった。 明日、新聞に載るかもしれない。一人の容疑者が4日未明、拘置所内…

grateful death

倫理的に正しい自殺があるなど、思いもしなかった。 自殺は矛盾の骨頂であり、いつでも非難されるべき悪行だと信じていた。 また、死はすべて悲しく、喜ぶべき死などどこにも無いと信じていた。 でも、彼が死んだと聞いて、私を含む多くの人間が喜びと解放に…