2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

値段がついたら

家事は資本主義の聖域でした。現在の少子化は資本主義ゆえの少子化のようにも見えますが、少子化ゆえに家事を商品化しなくてはならないのだとしたら、膨張した資本主義がその発展を支えてきた聖域を侵すというわかりやすい図となります。 家事にその質を考慮…

ところで家事。

赤の他人からサービスを買うと考えると、家族のように愛情を込めた掃除、洗濯、料理、育児というのはものすごい値段が付きます。愛情に価値があるとかそういうことを言いたいのではなくて、きめ細やかなホスピタリティを求めたら泊まるホテルの値段は一桁上…

カッコよく!

少子化対策として一人親のススメはかなり有効ではないでしょうか。母子家庭の母や、父子家庭の父がカッコよく!暮らせる風潮が欲しいです。制度だけではなく、風潮が。しかし現状を見てみると、一人で働きながらカッコよく!子供を育てるのは不可能です。保…

資本主義の聖域

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060504-00000046-jij-int このニュースを見て最初に思い出すのは、知り合いの60手前のある夫婦。二人は別居中で熟年離婚寸前なんですが、奥さんが判を押してある離婚届をまだ提出しないでとっておいてあるんです。来…