憲法をおさらいしよう!

koikeakira2014-12-19

憲法をおさらいしよう!

小学生の娘のために書いたものですが、いまさらな人にも、これからの人にも、何度読んでも日本の憲法はいい憲法なんです。

                                                                                                                                      • -

10章とおまけの1章からなる日本のルールは、すっごい噛み砕くと、こんな感じだよ。

1・日本のご当地ゆるキャラ天皇

2・戦争は絶対しないよ、武器もいらないよ、何がなんでも絶対にしないよ。

3・みんなが自由で平等で、一人一人に権利があるよ

4・新しい決まりは国会で相談して決めようね

5・税金の使い道は内閣で相談して決めようね

6・なにか揉めた時は裁判所で相談して決めようね

7・税金は変なことに使っちゃだめ!

8・地方ごとに小さな法律を作っていいよ

9・この憲法を変える時は、国民投票過半数の賛成が必要だよ

10・この憲法はみんなの永遠の権利だから、ほかのどんな決まりよりも大事に守らないといけないよ

11・(おまけ)1946年からこの憲法を使いますよ

                                                                                                                                      • -

一人一人を大事にして、何事も相談して決めて、暴力は絶対にふるわないのが日本の決まりです。
こんな素晴らしい法律を、昔の人たちが私たちのために決めておいてくれたんだ。

安倍さんが変えようとしているのは、2章と10章だよ。
2章(憲法9条とも呼ばれています)は変更するって。戦争がしたいのかな?
10章は削除するんだって。

2章の原文だよ:
「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持し国の交戦権は、これを認めない。 」

10章の原文だよ:
「この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。 」
天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。 」

戦争でたくさんの犠牲者の上にできた9条と、
暴走する政治から国民を守る10章。

実は民主主義の国ではどこでもそうなんだけれど、
なにかの間違いでちょっと変な人が政権を握っちゃっても、独裁者が自分の趣味で突っ走って国をめちゃめちゃにしないように、
国民を守るために、政治家を規制するルールが必ずあるんだよ。

安倍さんみたいな人が出てくることは、昔の人はお見通しだってこと。
さて今どうするかは、今を生きている私たちがちゃんとしなくちゃね。

きみたち、子供たちのためにも。