vedaさんへ

グノーシス派について、ご丁寧に書いて頂きありがとうございました。ネットで探したぐらいじゃわからないことがスラスラ出てくるvedaさんはやはり凄い。
エヴァンゲリオンから広まったと聞いて、そこからやっとイメージができそうな気がします。エヴァンゲリオンに出てくるアダムや使徒は善でも悪でもなく漠然とした「力」のようなものでした。密教では陰陽が一体としてあるのに、キリスト教では陰/負の部分を「あってはならないもの」と抑圧しますね。ユングの著書は日本では格別売れていて、欧米で評価は低いと聞きます。いったい何をそんなに後ろめたがっているのでしょうか気になります。
「異端」といった時に決して悪いイメージではなくむしろそこに真実があるかのような扱いをする、日本の許容の広さは素晴らしいと思います。とりとめの無いレスですみません。もちっと勉強します。