納得の行く肉の食べ方

2年ほど続けていたベジタリアン(ノンミート)は止めてしまって。最近の食肉はもっぱら鹿肉です。ここ備前市は市役所に「シカ・イノシシ係」がある、鹿パラダイスです。 近くの猟師さんが駆除したものを、友達が引取り解体し、私は肉と内蔵をもらい料理して…

憲法をおさらいしよう!

憲法をおさらいしよう!小学生の娘のために書いたものですが、いまさらな人にも、これからの人にも、何度読んでも日本の憲法はいい憲法なんです。 - 10章とおまけの1章からなる日本のルールは、すっごい噛み砕くと、こんな感じだよ。1・日本のご当地ゆる…

アンパンマンの憂鬱

やなせたかし氏亡き後のアンパンマンについて。サザエさんの作者の長谷川町子氏は、生前サザエさんのキャラクターが広告に使われることをキャラクターのイメージを損なうとして拒み続けてきました。 しかし氏の死去後、磯野家一族は保険やらJAやらさまざまな…

結末を求めて

映画の話をしますが、レビューなどではありません。 レビューはもう書くまいと思っています。この映画のことを書かずにいられなくなっただけです。 タミル映画、「3」。 愛のために死ぬ男の話です。しかし、誰かにこの映画を薦めようという気は全くありませ…

output device

(ひょっとするとツイッターから流れてきてくれた読者さんがいらっしゃるかもしれません。その方達のために書いておくと、このブログは、私が文芸が好きだった頃から書いている趣味のブログです。現在私の活動とは趣を全く異にします)最近、自分のやってい…

放射能疎開

放射能疎開と家事手伝いのため、臨月の妹のいる岡山県備前市の山寺にごやっかいになっています。ここでの私の仕事は、朝6時の鐘つきと、家事全般。 萱葺き屋根の家屋がポツポツ見えるだけの山間に、鐘の音を響かせる早朝は、声に出さずとも叫びたくなるよう…

続報・墨田区の放射線量を再計測しました

6月10日〜12日、墨田区の子供の遊び場所を中心とした数地点につき、ガイガーカウンターで放射線量を測定しました。 (去る5月26日に計測したデータは、カッコ内に表示しました) 単位:マイクロシーベルト/毎時 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

震災のドサクサで遺伝子組み換え食品認可へ圧力か

遺伝子組み換え食品が認可されようとしています。 農林水産省にて意見を募集しています。 https://www.contact.maff.go.jp/maff/form/b3da.html遺伝子組み換え食品の進出は、絶対に許してはいけないことだと私は考えています。 農薬を売るため、利権本位の遺…

今すぐ子供達を守れ

http://www.youtube.com/watch?v=Vn1VtTHcajQ&feature=related 「いま、子どもたちを守るために知っておきたい放射能のこと」25年にわたるチェルノブイリ被災地支援活動の、経験に基づく魂の叫び。どうか見てやってください。 そして、今した方がいいと思…

墨田区言問小学校周辺の放射線量を測定しました

(関係者に配布した資料の一部です)5月26日の11時〜13時ごろ、言問小学校周辺の子供の遊び場を中心に、ガイガーカウンターで放射線量を測定しまた。使用機器:RADEX RD1503 単位:マイクロシーベルト/毎時 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 場所 |…

生活様式を変えよう

たしか、震災から3日目の会見だったと思うけれど、枝野官房長官が、 あらゆるものに変革が迫られており、それは国民の生活様式にも及ぶ。 というようなことをおっしゃっていた。 (本当はこういう台詞は元首から欲しかった…) その後も何度か、この言葉を使…

犠牲

関東大震災 14万人 スマトラ沖地震 22万人まだ少ない方だったと思いたい。 たくさんのものが守られた。

絶滅危惧植物展に行ってきました

筑波大学実験植物園で、日本の絶滅危惧植物展示なるものをやっていると聞いて行ってみました。種が一つ途絶えることは、人間にとってはもうデメリットでしかないわけで、 環境の観点からは生態系の柱の一つを、 化学の観点からは新薬・新素材の原料の一つを…

ロシアの異郷もの

たいして詳しくはないですが、ロシアの近代クラシック音楽が肌に合います。なんでも好きです。特に、リムスキーとボロディン、ストラヴィンスキーあたりの、「異郷もの」ともいうべき、物語を持った、妄想たっぷりのファンタジー音楽。大好物です。ロシアの…

異性の相棒

社内で一番頼りにしていたSEのJが退職することになった。茫然自失。 私はただアホみたいに思いついたことを言いたい放題言っているだけで、彼が全部、形にしてくれていた。彼がいないと全く仕事にならない。プログラム、HP・CG作成から、CADやら何やら、配線…

墨田区の最近について

一年越しの更新となってしまいました。何するわけでもなく、日々忙殺されていました。 今日は、情報共有のために地元墨田区のことについて書きたいと思っています。今日、墨田区役所の教育委員会の公開審議を傍聴に行きました。 ある請願書が審議されたので…

子供主義

子供は素晴らしい。 子供がいるとかいないとか関係なしに、神様みたいだよねあの笑顔は。つまらない大人一人と子供一人の価値を天秤にかけたら前者はゴミみたいなもんだと子供の頃から天秤の乗るサイド変わった今でも本気で思ってます。楽観的経済観からと悲…

ペンペン草

祖母の形見に一輪挿しの花瓶をもらいました。 そこへ娘が 「仕方無いなあ…だいじな葉っぱなんだけど…マミィにあげるよ、これ」と、もったいぶりながらどこからか引っこ抜いてきたペンペン草を渡してくれたので、私もオーバーリアクションで有難がりながら頂…

最近の若者が信じられない人へ

「最近の若者たちはダメな奴らばっかりだ」という言葉が、紀元前1680年頃に成立し大国となったヒッタイトの粘土板から見つかっているのをご存知ですか。 また、明治33年に4年間の義務教育が始まってから10年もたたぬ39年には「最近の学校のやることは…

逢う魔ヶ時

長くて一年ですね、と先月言われた祖母90歳。上顎癌は発見が非常に難しいそうで、すでに癌の深度は最高の4度。 本人には告知はせず、普段の生活は変えないことにした。今まで通り親族で交代しながら祖母の食事の支度や散歩を手伝う。祖母はもう手術には耐…

悪しきはoh人事、そして運動会

チャイコフスキーの弦楽セレナードのエピソードを知っている人は少なくないと思います。数年前のこと、とあるコンサートが終わり、やまぬ拍手に応えてたっぷり間を取ってからアンコールに入った瞬間、会場内のあちこちからクスクスと笑い声が…。なぜだ?指揮…

クラシックの聞き始め

子供を連れていけるコンサートを見つけるたびに行っています。大人向けのコンサートには欠落してしまった良さがあるものです。 チャリティーコンサートが多いというか、子供向けのものはほぼ例外なくチャリティーだったりしますが、有志の集まりで作られたコ…

町田ひらくに女性ファンが多い理由

(一説によれば「圧倒的に」)女性ファンが多いのは、少女の内面の描写が甘く繊細であり、絵も綺麗で可愛らしいせいもありますが、もう一つ私が憶測するものがあります。それはセラピーとして町田ひらくを読む方法です。 性的に傷つけられたことのない女性な…

新作「黄泉のマチ」のレビュー

今作は前作の発売から2年待ちました。あとがきにあるように、漫画家を辞めようと思ったりといろいろな苦悩があったようです。町田ひらく氏が苦悩するのはこの方の常態であるようにも思えますが、確かにシリーズ「たんぽぽの卵」は以前よりはるかに増して絶…

町田ひらくの新作とか

ロリコンポルノ漫画家町田ひらくについて書いてみたいと思います。私はロリコンではないし娘もいるので三次元のロリコンは全滅希望ですが、それをひとまず差し置いて読むべき物語と表現が町田ひらく作品にはあります。見渡す限り失望しかない世界観と冷たく…

タルムードの言葉

タルムード(ユダヤの生活典)より気になった言葉を二つ。原語は読めないし資料の正当性は未確認なので誤訳等あるかもしれませんのでご了承願います。神はいたるところに存在したいために母達をお創りになった。 かつてあったと言われる女性信仰は影も形も無…

血と血のあいだに

料理をしている時、特に骨も内臓もついているそのままの肉を買いその下処理をしている時、私は物語の欠如を感じて想像を奔らせてしまいます。私は本来狩猟あるいは飼育をしてこの肉を得るべきだったという思いが根本にあるからです。きっとそこには買い物と…

なぜ厨房は厳しいのか

この記事をボロクソにけなしてから支持した後でまたけなします。 最後の〆の文章が「それが人生なのだ」で終わるような信じられない悪文なので、最初の一ページだけ見てもらえれば十分です。むしろ読んだら脳に酢が入る恐れがあります。 http://business.nik…

すれ違う衛生観念

ベトナム料理がもっと上手くなりたいと思って、蛇の道は蛇。銀座の某フレンチベトナミーズレストランの厨房に短時間バイトととして入れてもらうようになり三ヶ月目。ここではフランス人とベトナム人と日本人が働いている。仕事自体はスムーズだが、人間関係…

値段がついたら

家事は資本主義の聖域でした。現在の少子化は資本主義ゆえの少子化のようにも見えますが、少子化ゆえに家事を商品化しなくてはならないのだとしたら、膨張した資本主義がその発展を支えてきた聖域を侵すというわかりやすい図となります。 家事にその質を考慮…