肉体による偶然 と 意志による必然

koikeakira2004-09-19

これは数年前、ある音楽家が私に言ってくれた表現で、その明晰さに私はいたく感動した。
肉体が偶然をもたらし、意志が必然をもたらす。非常に音楽的だ。音楽的なあまり、ともすると楽観に過ぎると受け止められそうなこの言葉には、私への激励があった。

その方とは、私は物事を教わる一方ではあったけれど、本当にいい関係だった。友達のような子弟と言えば近いだろうか。最高の贅沢とは人間関係であることを、確信させてくれるような関係だった。
でも、私たちは男と女だった。そうでなければどんなによかっただろうと今でも時々思い出す。一生の友達でいたかった。