断食一日目

koikeakira2004-12-25

本日、ラマダン入りしました。今日一日は辛かったです。
もともと食べるのは大好きなので、娘のために自分は食べられないものを料理している時などかなり苦しいです。ちなみに味見も禁止。
断食は初日が一番辛いのですが、意識が変わった感触があるので明日からは断然楽になりそうです。2、3日目はまだ決心が弱くて、誘惑に負けてしまうケースがけっこうあります。今回もせめて年は越したいので、明日明後日が勝負です。
それにしても、食べるという行為をなくした日常に、なんと楽しみの少ないこと!自分がいかに食欲に依存していたかがわかります。
どこかに出かけるとなれば、出先で何か美味しいものをと思って出発していました。それが無い今は、出かけること自体に興味が薄れている。食欲が私を突き動かしていたわけです。ううむ。
無条件で世の中を知る事に貪欲であるべきだと、焦燥のままに信じていた昔の自分に今の私が会ったら、出合い頭に往復ビンタされそうです。そしてこう返す。
「今の私にとって世界とは、物質界のことではなく、精神世界のことなの」