禁止令

koikeakira2005-01-12

国家が少ない法律ですますことができれば、その国はそのぶん良い国家であり、またその国民もすぐれているのです
ドイツキリスト教民主同盟初代党首 コンラート・アデナウアー)

私はこのリベラルな言葉が大好きなのですが、にわか詐欺師が蔓延する不況日本では法律はイタチごっこ式に増えていて、少ない法律など到底望めません。
また、小売店をやっている人の感覚としては、重箱の隅に小さな傷がついているのを見つけて店に持ってきて、粗品が出てくるまでゴネてはたかり、たかってはゴネ、したり顔で帰っていくといった手合いが本当に増えているんだとか。公園で子供がケガをするたび訴えられていたのでは、管理者は閉鎖するほかなくなります。他人の揚げ足を取る形で自らの権利を拡大しようとしても、結局自らの首を絞めることになる。