狩猟本能という言葉

(koikeakira)
人間は社会的動物だから、抑制すべき欲や衝動っていっぱいあります。「本能」は免罪符じゃない。
「狩猟本能」って言い過ぎなので、別の言葉に置き換えて欲しいですね。その言い分けで自分の優位性を説き出した釣り人は、率先してマナーを破っていくようで見ちゃいられない・・・
私にとって釣りとは自然に肉を分けてもらうというステキな体験でした。釣りによって動物としての謙虚さを少し知ることができたと思います。食べるか食べないかは、どうやら釣りの本質を分つ一点ですね。
ええい、ブラックバスを釣ったら食えコンニャロ!!
(まてて)
「釣りは狩猟本能」という見方があるようですが、 本能という言葉で片付けるのは卑怯だと思います。思考停止とも言えます。 そもそも狩猟行為は食欲、生存欲から発する二次的なものであって それが「本能」であるとは思えません。 「本能だからしょうがないよね」と言う形の釣りが許されるなら 痴漢行為も本能だからしょうがないよね、と言えませんか?
(koikeakira)
「狩猟本能」って誰が考えた言葉だか知らないけれど、多分村上龍が広めちゃったのかな。そんなことはどうでもいいや。とにかくすごく手垢にまみれた言葉です。
この言葉を使う人は、自分が必要以上に、あるいは分不相応に水や魚を傷つけて過ぎていることに無意識では気付いていても、それを自分で認めたくないために、この逃げ道を愛しているように思います。
(小川)
あれは本能ではないのですか?二次的とはとても思えませんが。まあどちらにしても日本語に訳すとおおむね『本能』だと思いますが。 あと痴漢と本能の関係、そして釣りが許されざる行為になっている部分がちょっとわかりづらいのですが 「釣りは痴漢と同じく、倫理的に本来やってはいけない遊びだ」と解釈されているということでよろしいのでしょうか。
(まてて)
いや、釣りが許されざる行為だなんて思ってません。 それを言ったらわたしも魚が食えなくなります。 言いたかったのは 釣り(狩猟)欲が本能だと言えるなら 女性に触りたい欲も本能と言えちゃうよね?という これまた意地悪な論理遊びです。 狩猟”本能”が二次的か否かをはっきりさせなければ 成り立たない論理ですが・・・。
(koikeakira)
「本能だから仕方が無い」っていうのは原理主義ですね。「原理がこうだからこうする」
自らを省みず、慣性の法則に従って動くことしかしないのは理性の欠如です。そうした人に理性を語る資格はありません。そして本能を認識するのは理性です。つまり本能を語る資格も無い。