hissaさんへ

おっしゃる通り、仮定としてはちょっと弱いかもしれません。繊細な問題なので、個人的な見解を述べたに過ぎないでしょう。ただ私の言うカタルシスとは射精そのものではなく、「キャラが馴れ合ってくる」ことです。これには、キャラが見ている人に射精をさせようとすること、という広い意味も入ってきます。ここでは初恋のような原体験としての萌えを差別化してみたいと思っていたのです。非常に叩かれそうなことを言いますが、エヴァンゲリオンのキャラは萌えがシステム化されているので、原体験としての純粋な萌えとは違うような気がします。ラムちゃん世代を意識して書いたのですが、ラムちゃん世代に対してエヴァンゲリオン世代は萌えの種類がまたさらに違うような気がしてきました。
ところで、「初恋」という言葉には初めて人を好きになったまさにその最初の一人というより、性的な解消を得るところの無い恋というニュアンスの方が強いような気がしますが、いかがでしょうか。