導入

さて、質問などを終えていざ催眠の導入へ。
ソファーに横になり、深呼吸をして目を閉じ、声のままに全身の力を抜きます。つま先から、くるぶし、足首、と部分ごとに「ここの力がぬけます」と指示されると、本当に言われたとおりに力が入らなくなります。ちょっとやそっとでは動きません。本気になって抵抗すれば動かせそうなのですが、それは目的から外れるのでしませんでした。
全身の力が抜けると、こんなようなことを言われました。「あなたは広い広い草原にいます。空は青く、雲はふわふわと漂っています。草花はやわらかな風に揺られています」と。このほんの入り口の段階で、私には何とも言えない、悲しみのような喜びのような、あるいは感謝のような感動的な気持ちが溢れてきて、ボロボロ涙が出てくるのを止められませんでした。嗚咽が漏れるわけではなく、頭が熱いような感じがするだけで、ひたすら涙が出てくる状態は催眠中ずっと続きました。後で話しを聞いたところ、この涙が出るというのが退行催眠の特徴だそうです。