何かが一つ消えた

koikeakira2005-05-17

友達を一人失った。久々に泣いている。
高校生からのつきあいだった。 15歳も年が違うのやたら気が合って、あちこち一緒に遊びに行っては、いろんな悪戯をした。
希有な関係だった。 でももうだめだ。

奴には私に見せたくない部分があって、私はそこに触れようとも思わなかったけれど、奴が起こした問題によってそれは露見せざるを得なくなった。 奴のやったことを、私は看過することができない。 それは譲歩できない。

奴は何も言ってくれなかった。私は本気で問いつめて、腹を割って話して欲しいと頼んだ。恥も外聞もかなぐり捨てた。いままで言葉にしなかったことや、暗黙の了解だったものを破って、こちらの気持を伝えた。私はこんなことをしたのは初めてといっていい。
でも奴は乗って来なかった。最後まで、イメージ通りの自分でいたいらしい。お前さんには、カッコつける方が大事だったんだな…それもいいさ。

君のやったことは許せない。でも元気でやっていてくれ。