政治について語るのは馬鹿馬鹿しい

koikeakira2005-11-01

消費税が上がるそうで。
で、8%では足らないなんて言っている。 社会保障制度維持のためだという免罪を高々くアピールしているがどうして一律8%なのか、不思議すぎる。

8%はヨーロッパの消費税に比べれば安いと思ってしまいそうだけれど、食料品の消費税としては類を見ない異常な高さ。

右ならえは得意のはずが、諸外国に習って食品・薬・衣料品・本・日用品は無税か低税にし、嗜好品・車・不動産・毛皮・宝石類・美術品の税率を上げることができないのが日本の政治家。理想なんか持っていたら政治家になれない。

金持ちが金持ちのままでいるために、貧乏人は貧乏人のままでい続けろ。 序列が乱されることの無いように。権益は権益のまま動かぬように。 和をもって尊しとすべし。「治安」を乱すなかれとな。 新陳代謝しないから、腐っちゃった。 ホリエモンでもミッキーでもドナルドでもいいから新陳代謝して欲しい。

社会保障制度維持なんて無理な話。 今の60代は払った金額に+4000万、私の娘は−2000万。年金自体はいい制度だと思う。でもこれはもう制度じゃねーだろ。

内閣府特命担当大臣少子化対策男女共同参画)という役職に猪口邦子という駄目そうなオバサンが任命されて、インタビューで「なんで私が任命されたのかわからないけれど。総理のためにも全力を尽くします!!!」だって。
なんで任命されたのかわからないんだってさ。
以前から問題意識を持っていたとか、取り組みたい問題だったとか、ずっと関わってきた問題だったとか、そういうんじゃないんだってさ。
あーすごい勢いで腐ってきてるビックリするよコレどうなってんのソレ。
内閣府特命とかいって、少子化対策と男女格差の廃絶に力を入れていますよ!というポーズでしかなくて、そこにオバハンを看板として置いておけばサマになるだろ、という。で、どうせなら下手にその関係の活動の経験がある奴より、政治家としてマスコミの前で振る舞うこともできないくらい経験不足で、犬みたいに言う事聞く奴を置いておこう、という。
小泉総理が少子や男女の問題について指揮を取れるならそれも結構。でも彼は、女の人に暴行してんだぜ?芸者時代に仕入れた政治家の逸話って、そんな話ばっかりで、ここを見て下さる人を不快にさせるような話ししかできないので書かない。あいつらの女性観はヤクザと全く変わらない。
少子化対策だって、国も都も区も「取り組んでいます!」と言いながら保育園や義務教育や児童扶養手当などをすごい勢いで経費削減しているのはどういうこった?石原慎太郎は子供にスポーツで教育を、と公衆の面前では最もらしく言いながら、幼児なんか金をかけないように外には出さず、保育園の教室に閉じ込めてバイトの保母が一人いればいい、という考えに基づく経費削減を目論んでるわけ。保母がバイトだよ?給食のメインのおかずも一品減らすってさ。ごはんと味噌汁と野菜だけにするんだって。1歳から6歳の子供によ。頭おかしいんじゃない?自分が味わった苦労は他人にも味わわせなくてはならないと信じているタイプだね。他人から労れたことは覚えていなくて、恨みばかりを心に蓄積してるんだ。つまらない僻み根性。個人のうらみつらみを無関係の子供に八つ当たりですか。
ただでさえ子供に冷たい都市設計になってきているのに、増えるわけない。子供はこのまま減り続けますよ。結婚したいし子供も欲しいけれど子育てはお金がかかるからできないという人がどれだけいることか。少子化なんて、誰も責任を負わないことは誰も追求しないんだよね。どうでもいいんだよね。ポーズだけ綺麗に取れていれば。

やっぱり日本には封建制が脈々と受け継がれていて、おとなしくしていたそれが再び顔を出したというだけだったのかな。高い理想を持って民主政治を実現した先人たちの苦労は、ここに来てなし崩し的に水の泡になってしまっているのでは?

日本には革命は無いとid:barbaraに言われたけれどその通りなのかもしれない。
学生運動も労働運動も、根本的には革命を意向したものではなくて、民族学で言うところの「祭り」に過ぎなかったんだね、きっと。民主制も、自らすすんでやったとは言えないしね。…私は革命起こしたくてメラメラしてるんですけどね。 これも特定の対称に対する攻撃行動に収斂されてしまって「あーすっきりした」で終わる、しょせんは「祭」根性か?そうでないとは言い切れないよな!くだらねえ!

金の値段はここ一年で200円も上がっている。金融破綻のシナリオはアメリカが握っている。尽くして尽くして捨てられる、悪い男にひっかかった女みたいな、日本。 今から畑でも耕した方がいいかもね。