final fantasy XII を買ったんだけど…

koikeakira2006-03-16

ファイナルファンタジー、Ⅲ〜Ⅴは全モンスターのステータスを暗記するほどハマりました。Ⅵで情熱が失せて引退したのですが、XIIは店頭で見たデモの映像に圧倒されて買わずにいられませんでした。ゲームを買うのは実に4年ぶりです。

(4年前に買ったのはトルネコ3です。このゲームで私は100年遊べるので他のを買う気になりませんでした。チュンソフトさんに頂いたハイスコアプレートは宝物です)

さてFF12を2時間ほどプレイ。ポリゴンではなくドット職人の手によるという3Dの美しさに感動したものの、やっぱりもう昔のようには夢中でプレイできないと感じ、切なくなってしまいました。なぜ夢中になれないのか、理由を考えて箇条書きにしたら5つ。