この経験は何のために?

我ながら、とんでもない経験をしてしまったと思う。一体どういう理由があって、どうして私のところにこの事件が起きたのかわからない。だいたい私は子供の頃から奇妙な運命に翻弄されて、今まで何度も裁判を経験させられている。
id:ooka氏に頂いた言葉に、心底励まされた。この言葉にすがるような気持ちだ。
「トラブルに慣れている人の経験は、社会全体にとっては貴重な財産です。」

少しでも世の中の役に立ちたいと、一層強く思う。今すぐ形にすることは難しいけれど、でもとりあえず、刑事事件にまつわる基本的な質問に一通り答えられるようになったと思う。人の役に立てば、この経験も無為ではなくなる。