5、「HP」に飽きた

私はCGが進歩してFF12のリアルな世界が見えることを嬉しく思いつつも、妙に白ける部分もあります。

面白いゲームを作る上で今よりも昔の方が有利だった点は、低予算で作れたことと、もう一つ、再現性だと思います。というと容量としては矛盾するようですが、いかに現実を再現するのかとなると、容量が少ない昔のゲームほどゲームのシステムやルールなどの切り口が問題となり、独創性や発想が試されました。システムとしては今のゲームはファミコンまでに築かれたものの上に作られていて、何か新しさに欠ける感じがします。「HP」に変わる概念って生まれようが無いのかなー?とか思っています。いかがでしょう。