資本主義の聖域

koikeakira2006-05-06

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060504-00000046-jij-int


このニュースを見て最初に思い出すのは、知り合いの60手前のある夫婦。二人は別居中で熟年離婚寸前なんですが、奥さんが判を押してある離婚届をまだ提出しないでとっておいてあるんです。

来年の四月から施行される年金分割というのがあります。いままでは離婚すると厚生年金に入っていた夫だけが年金を受け取るようになっていて、元夫の労働を支えていた元妻の家事労働および家計にしめるパートの賃金は全く省みられずゼロ円扱いになってしまっていたんですね。それがやっと、元夫と元妻で分割されるようになるのです。本当にやっと、だと思います。

なので、その知り合いの女性は来年の四月まで離婚届をとっておいて持っているというわけです。そんな奥さんに対して旦那さんの方は「あの人はそういう人だ」という言い方をしていました。奥さんを罵倒する人でした。離婚は正解のように見えます。奥さんは家を出てパートで一人暮らしをしているので、将来のことを考えると年金分割がなければ別居や離婚はできませんでした。

こうした人たちが他にもたくさんいるのではないかと思います。だから来年の四月一日にはどれだけの離婚があるのか見ものです。



私は離婚が増えることは社会全体にとっていいことだと思っています。特にこの少子化の状況下ではなおさら、離婚はもっと増えるべきです。

現時点でもこれだけ一人親家庭が多いにもかかわらず、現在の日本では核家族による核家族のための育児文化・価値観が排他的にふるまっています。

一人親の家庭になってみると世間が家族のあり方を父、母、子と判で押しているのがよくわかります。一人親の家庭は実に不利な状況です。
育児文化にもっと多様性があれば、子育ても離婚も再婚ももっと楽しくなると思います。

少子化の原因というのも実はそこに大きなウェイトを占めていて、自由な価値観で子育てができない息苦しさこそ、子育ての最大の障害だと感じます。また「子供にはお金がかかる」原因も経済力の問題以前に、子育ての方法に選択肢が少ないゆえです。