ヴァンの存在の耐えられない軽さの理由

主人公らしき人物であるところのヴァンの存在意義が無い、薄い、軽い、そこにいる意味が無い、何故いるのか、腹筋黒い等々、プレイヤーは口を揃えて言っております。
何故ヴァンが存在しているのか、その理由はマーケティングの都合によってだと言えると思います。ヴァンとパンネロ、ばるふりゃあとフランという二組のカップルで二つの年齢層をターゲットにしたというところでしょう。
それにしてもヴァンのシナリオは少ないです。「少年の成長を書きたかった」ということですが成長の様子はどうやら飛空挺が操縦できるようになったらしいという以外に何がありましたっけ?エンディングのバルフレアの役をヴァンにやらせてあげるとか、いくらでもやりようがあったのに、わざととしか思えません(笑)