>バーバラ

ああ!せっかくテレビで発言する機会を得たのに、そんな勿体ない使い方しちゃだめだよねえ!
あたりまえのことは、あたりまえに言っても伝わらないのにね。みんな言いたいことをちゃんと持っているのに、スタイルが無いから力が弱い。
あたりまえのことは、さも大事な秘密を漏らすかのように言うとか、威圧的に言うとか、雑学を絡めるとか、ちょっと工夫が必要だと思います。
勿論、私が昨日言いたかったことも、ポトラッチだの負の贈与だの紆余曲折しておいて、結局は「子供をいじめるな」だけです。うわー。米原万里さんという方と一緒です。でもそうすると面白いでしょ?自画自賛しちゃえ。
修辞学って、日本であまり学ばれない学問の一つで、議論が好きな国の学生は必須科目らしいですね。私は日本的な日和見主義が世界を平和にすると考える人なので、あまり議論が好きではないけれど、コメンテイターに議論の素養が無いのはどうかと思いますよ。
最近は「詭弁のガイドライン」なんかもできて、修辞学が草の根的に広まってきていて楽しいです。2ちゃんねるなどを見ていても優秀なコピーが本当にたくさんあり、すごいなーと思います。
詭弁のガイドライン
http://www.hi-ho.ne.jp/inverse/kibennogaidorain.htm