マトリックスレボリューションズ

koikeakira2005-05-03

酷評を集めるマトリックスレボリューションズ。やっとDVDで見ました。リローデットを見たのが感覚的に五年くらい前なのでほとんど何も覚えてませんでしたがそれなりに楽しめました。Mifuneのネーミングにはこれは「リスペクト」のつもりですかとプスリしながらこのプスリを狙われていたのだったらどうしようと動揺しつつカッケー!と感動しました。武士道や軍人魂は、それを魅せるために興されてきた戦争もあっただろうと思ってしまうほど、それほど人を惹き付けるものだと思わされました。
中の人むき出しの魔道アーマーに燃え萌え、対machine戦は(戦争する前の)ハリウッドの底力、という感じでエキサイトできました。ここまでは非常に面白い映画だったと思います。
ネオのトリニティへの愛というのは執着的でオタクっぽく、かつての私の恋人とそっくりだったりしてなんだかイヤな感じがしていました。結局死という安易な究極へと持っていってしまった。こういった強い愛情は極みを目指してしまうのか、死を非常に意識します。私も、ウォシャウスキー兄弟も、失うことへの潜在的な恐怖に追いつかれたという気がしてなりません。結局、その情熱は持続が不可能だったのだと自ら語ってしまっているようで悲しいです。そうでない道を探して欲しかったです。
さて、問題の悟空対フリーザ戦は特に言いたいことは見つかりません。怒濤のような既視感だけが皮膚を包みます。やはりこの映画の致命的な欠陥ですね。