ポリシー

こないだ、浅草のパチンコ屋の裏口の前を通ったら、店員二人に一人の男が担がれて外に放り出されていた。「てめー二度と来んなっつっただろ」と店員は男に一発蹴りを入れていた。また極端な例なのだけれど、消費者に対して卑屈になるだけだった日本の企業に、それくらいの気概を持つように変わって欲しいと思う。今日の買い手は明日の売り手と言うけれど、それを恐れて言いたいことも言わない、非人間的な利潤追求マシンに人間は成れはしない。全て客のいいなりになるのだとしたら、その企業は結局ポリシーの無い企業だということだ。利潤の追求よりプライオリティの高いポリシーを持つこと。一歩間違えば簡単に矛盾しかねない理想論だけれど、今みたいに物が飽和して、学生向けのアンケートでは仕事は収入よりやりがいで選びたいと7割が答えるような時代にはそういう会社が増えてもいいと思う。バブル以前のように。