2005-05-18から1日間の記事一覧

ポリシー

こないだ、浅草のパチンコ屋の裏口の前を通ったら、店員二人に一人の男が担がれて外に放り出されていた。「てめー二度と来んなっつっただろ」と店員は男に一発蹴りを入れていた。また極端な例なのだけれど、消費者に対して卑屈になるだけだった日本の企業に…

スマイル0円

スマイル0円が恐い。スマイルを従業員に維持させる精神的余裕を生む経済的余裕を、賃金を、マクドナルドが払っているとは思えないのだけれど。だって私がマクドナルドにそんなにお金を払っていないもの。客単価500円もないでしょう。彼等のストレスが心配で…

奉仕

「サービス業」という言葉の「サービス」の意味は、本来「奉仕」であるはずが、「特定の行為」という意味にまで縮小されているのが今の日本のサービス業の実態だと思う。現場にどれほどの「奉仕」の姿勢が用意されているかは運しだいで、これという指針が明…

意識下の平和

「お客さまは神さま」は少し前までの日本でしか意味が通らない。この言葉が名言として広く受け入れられるためには、全ての人が平等であるという無意識的な認識があり、それを支える社会環境があった。だからこそこの身分の差を明らかにする言葉が新鮮に響い…

お客さまは神さまです

バブルによって失ってしまったもの、おかしくなってしまったものはたくさんある。その中の一つがこの言葉に表されている。三波晴夫が言ったものではあるけれど、これはここ十数年の消費文化を支えるルールとなって、つい最近崩壊した常識だったと思う。この…

アヒルの友達

そのホテルの部屋で一人で絵を書いて遊んでいる時(当時私は6、7才だった)、部屋の掃除に丸々とアヒルのように太った黒人のメイドが入ってきた。私は少しびっくりしたけれど彼女が掃除をしに来ただけだとわかったので、一緒に掃除を手伝った。その時の彼…

奴隷制

ヨーロッパ、特にフランス人にとってのリゾートとは奴隷制の復活を指している。 もう十数年前になるけれど、父に連れられた旅で、フランス領のどこかの島に寄った。タヒチだったかもしれないがよく覚えていない。とにかく五つ星のホテルだった(当時は裕福だ…