戦慄

koikeakira2005-08-12

つくば県立近代美術館にて開催中のケーテ・コルヴィッツ展に行きました。コルヴィッツは前回ご紹介したバルラハとは反戦の同志であり、また芸術家としてのよきライバルでもあり、互いの作風に深い影響を与え合ったと聞きます。私はこの展覧会にバルラハの面影を求めて向かったに過ぎませんでした。しかし、これが、とんでもない代物だったのです。
ケーテの作品は、作品を「理解しよう」などという私の臆病な理性を吹き飛ばし、魂を直に揺さぶるような霊的な力を持っています。その力は個人の好みで好きか嫌いかという次元を通り越した場所にあります。それはもちろん天才だけが達し得る境地です。しかしケーテの場合、特別な一人に賦与された才能によってではなく、また作家自信の数奇な運命や強烈な個性によってでもなく、ありきたりな絶望によってそこへ辿りつきました。彼女はそれをありのままに描いただけです。