2006-03-19から1日間の記事一覧

画像

好評につきネオエクスデスを拡大。

HUD表示をやめるとしたら

HUD表示をやめることでゲームに深みを持たせるなら。 プレイヤー側のキャラクターにHUD表示しないのは面倒なだけなので、表示しておく。モンスターのHUD表示およびライブラを封印します。 同じモンスターでも固体によってHPやステータスの数値にかなりの幅を…

モンスターは二次元に置いておくべき?

id:nekoprotocolさんがザックリ分類したところの「A.コンピュータを意識させないゲーム」(主に3D)と「B.コンピュータを意識させるゲーム」(主に2D)のうち、Aの方向性を追求するなら、今のグラフィックで全てのモンスターに「窮鼠猫噛プログラム」を書き…

FF12のモンスターはまだ二次元にいる

FFのモンスター達は姿は立体でも、存在のありかたはまだ一枚絵のままです。 窮鼠猫を噛むという言葉の通り、動物は瀕死になると突拍子も無い行動に出ます。特攻したり自殺したり、戦いの相手に対して思いやりを見せたり、メッセージを残したり。普段は何も考…

FF12がつまらないと思う部分とその原因と対策と心配

先日のエントリに引き続き。id:hissaさんのコメントとid:nekoprotocolさんのトラバを受けて考えました。 なぜHP制やHUD表示に嫌気が差したのか。グラフィックは綺麗だし、ストーリーも面白いし、バトルや成長のシステムも良いのに、なぜFF12をつまらないと感…