ニジンスキー

koikeakira2005-10-21

バレエダンサーといえば完璧なプロポーション。間違いありません。でも過去にたった一人だけそうではないダンサーも存在していました。ロシアバレエ団のニジンスキー
背は低くずんぐりとしていて、異様に発達した太腿。その太腿で、「舞台の端から端まで飛んだ」「空中で静止した」とか。現代バレエの祖となった天才ダンサーは、その異形と呼ばれる体とエロティックな際どい振り付けで20世紀初頭のフランスの芸術家たちをメロメロにしたそうです。
当時のフランスといえばまずコクトーが出てきます。コクトーは詩や絵を書きますが、それらはとりわけ優れているというわけではなく、当時の芸術家がいるところにはコクトーが必ずいたという、AKIRAの金田のような存在だったと私は想像しています。
そんな男色家のコクトーと仲が良く、周辺のサロンに出入りしたといいますから、ニジンスキーは当時の芸術家達をことごとく物にしたのではないかと想像します。ロシアバレエ団の団長は彼が結婚した時、嫉妬から彼を追放してしまったという話しもあります。私には801属性は無いのですが、なんとなくニジンスキーの姿をカッコイイなあと思うのです。バレエ団を追放されたその後は20代で精神病院に入り、一生出てこられなかったそうですが。流星のような生き方だなと思うのです。