2005-05-25から1日間の記事一覧

無知という暴力

そういえば、先日mixiでふっかけた深刻な議論でも、このショーケーシズムを天敵としていました。物知り顔で向島という町を鑑賞しにくるアーティスト達が、あらゆる面で自分達が向島を荒らしていることに全く気がついていないということに関しての話題です。…

ショーケース

カエターノの客に限らず、このようにプレイヤーをショーケースに入れてテレビを見るように観る感覚の持ち主が増えてきていると常々思う。コンサートでも、クラブでも、演劇でも、話し掛けられても答えらない傍観者たち。彼らは従順でわかりやすい「消費者」…

乗らない客

カエターノがステージを走り客席に乗り出す。最前列の人間はおとなしく座っている。どうやら尻に根が生えてイスと融合してしまったらしい。また、ラストの曲「terra」でカエターノが「イッショニ ウタッテ」と言う。誰も歌わない。…おいおい、テレビ見てるん…

SS席の変容

ここはケチってはならぬと思いきってSS席を予約したのですが、2階の前から11列目。アリーナ席などは売りに出ておらず、SS席が一番いいはずなのに。一階の席には「招待状」を持っている人だけが案内されていた。おそらくスポンサーの身内に出回っているの…

God given voice

カエターノ・ヴェローゾの東京公演、最終日を狙って行って参りました。セルジオ・メンデスから飛び火したブラジル音楽流行りで、彼の名を知らない人は最近ぐんと減ったのではないでしょうか。彼の魅力はただただその声です(他にもいっぱいあるのですが)。…